ハンナ・アーレントの詳細

サイトTOP »  映画 » ハンナ・アーレント

ハンナ・アーレント シネマ動画

ハンナ・アーレント

■解説
彼女は世界に真実を伝えた― かの有名なナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンの裁判を傍聴し、独自のレポートを世に発表、大スキャンダルを巻き起こしたユダヤ人女性哲学者、ハンナ・アーレント。その生きざまと現代に…

詳細な解説はこちら お気に入り登録 新規入会はこちら
■配信メディア

ハンナ・アーレントの解説

彼女は世界に真実を伝えた―
かの有名なナチスの戦犯アドルフ・アイヒマンの裁判を傍聴し、独自のレポートを世に発表、大スキャンダルを巻き起こしたユダヤ人女性哲学者、ハンナ・アーレント。その生きざまと現代にも通じるメッセージを、魂を揺さぶる重厚なるドラマとして描ききった傑作。【連日満席の大ヒット!これはもはや事件!!】岩波ホールにて公開初日土日満席という10年振りの記録更新!その後連日行列の大反響を巻き起こし、その他の公開地区でも勢い衰えることなく全国的な大ヒットとなった!【映画の枠を超えた社会現象に!!】公開後、ハンナ・アーレント関連の書籍が増刷、メディアでも多くの特集が組まれるなど、映画を飛び越えた現象となった。【国内での高評価も獲得!】2013年キネマ旬報外国映画部門で「ゼロ・グラビティ」に次ぐ3位、日本映画ペンクラブ賞外国映画部門で第1位を獲得。

【ストーリー】<彼女は世界に真実を伝えた―>誰からも敬愛される高名な哲学者から一転、世界中から激しいバッシングを浴びた女性がいる。彼女の名はハンナ・アーレント、第2次世界大戦中にナチスの強制収容所から脱出し、アメリカへ亡命したドイツ系ユダヤ人。1960年代初頭、何百万ものユダヤ人を収容所へ移送したナチス戦犯アドルフ・アイヒマンが、逃亡先で逮捕された。アーレントは、イスラエルで行われた歴史的裁判に立ち会い、ザ・ニューヨーカー誌にレポートを発表、その衝撃的な内容に世論は揺れる・・・。「考えることで、人間は強くなる」という信念のもと、世間から激しい非難を浴びて思い悩みながらも、アイヒマンの<悪の凡庸さ>を主張し続けたアーレント。歴史にその名を刻み、波乱に満ちた人生を実話に基づいて映画化、半世紀を超えてアーレントが本当に伝えたかった<真実>が、今明かされる─。
【キャスト】バルバラ・スコヴァ、アクセル・ミルベルク、ジャネット・マクティア、ユリア・イェンチ ほか
【監督】マルガレーテ・フォン・トロッタ
114分
日本語字幕

新規入会キャンペーン

ハンナ・アーレントのエピソード一覧

  1. ■必要コイン:コイン

    詳しく見る
 ハンナ・アーレント Top